FUNDAVI様に掲載していただきました!

株式・証券投資に関する情報メディア “FUNDAVI"

ブログを書く人

株式・証券投資に関する情報メディア “FUNDAVI" 様に記事を掲載させていただきました!

記事はこちらから読めます。

FUNDAVIとは?

FUNDAVI 様の目指す理念として,以下のメッセージをご紹介します。

資産形成としての投資が当たり前になる社会をつくる


日々の仕事は忙しいのに、暮らしにゆとりがなく将来のお金に対する不安は高まるばかり。
にもかかわらず、その不安を解消するために私たちが持っている選択肢はあまりにも少ないのではないでしょうか。
お金に対する不安がうまれるのは、「お金リテラシー」を教わってきていないからです。
自分のお金にもっと向き合って、お金に対する価値観を確立して、本当に自分が納得できる「お金リテラシー」を身につけてほしい。
FUNDAVIは、将来のお金を自分で作る方法として、投資という選択肢を提案しています。
そして、これから投資を始める初心者の方の未来の資産(FUND)をナビゲート(NAVI)していきます。

https://fundavi.jp/about

とても共感するメッセージです。

記憶に新しい,金融庁の2,000万円問題をはじめ,我々を取り巻く「お金」「老後の心配」というのは日々現実味を増してきています。老後がなぜ心配事になるかと言うと,結局の所「お金が足りなくなる」というところに焦点が向かうのではないでしょうか。日々頑張って働いているのに,なかなかお金が貯まらない…。こんな思いを持っている方も多いハズ。

日々の仕事は忙しく,働き方改革とは言うものの労働時間が減るわけではありません。残業時間は減ったものの全然楽になった気がしない,むしろ収入が減って大変になったという人も多いのではないでしょうか? 企業では少ない労力・コストで品質の伴った最高のアウトプットを出すことを求められますが,その一方で精神的にも肉体的にも疲弊していく従業員が多いのも事実ではないかと思います。

忙しく働く人々

このような状況の中,少ない給料から資産形成をと促されてもなかなか実行に移せないのは無理もない状況かなと思います。

日本においては,学校でお金のことを教えてくれません。一般的にお金のことを口にするのは悪い事のように言われる風潮がありますが,お金は生きていくためにも必要です。我々自分自身や愛する家族を守っていくためにも,お金というのは必要です。それほど我々にとってお金というのは身近に存在しているものなのですが,それにも関わらずお金に関する教育というのが成されていないのは非常に残念なことと思います。

スポンサーリンク

資産形成を始めるには,まず何よりお金のことを知るというのが大切です。

その点,FUNDAVI様では,イラストも使って初心者を対象に分かりやすい記事を書いてくれていますので,投資初心者の方には心強いと感じています。順を追って読んでいくことで,投資に関する基礎的知識や考え方を吸収できます。

お金を守り,増やしていくためには,お金リテラシーを身に付けることが必須になる時代が来ています。少しずつでもお金に関する知識を身に着けていきたいですね。

まとめ

成長するドル芽

寄稿依頼のお話を頂いた際は「まさか本当に!?」と半信半疑でした。このような経験は初めてだったこともあり,即決でOKの返事を出させていただきました。とても嬉しく,そして貴重な経験をさせていただいたと思っています。

老後のためにも,日々の資産形成のためにも,米国株でコツコツとそして長期的に配当金を貯めていくのは最適解の一つだと私は考えています。日本人は性格的にもコツコツ・積み立てというのは向いていると私は考えています。この機会に資産運用ぜひを始めてみてはいかがでしょうか。

このような機会を与えてくださったご担当者様には深い感謝・御礼を申し上げます。

応援ポチッをお願いします(^^)

スポンサーリンク

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ