投資信託の積立状況(2019年10月中旬)

2019-10-21

資金調達の様子

投資信託の積立状況(2019年10月中旬)

投資信託の積立状況(2019年10月中旬)

投資信託はごちゃごちゃ 色々 積み立てている割には,管理が適当になってしまっています。

画面はマネーフォワードより。まずは「投資信託」。なお,既に積み立てを止めてしまったものも含まれています。

MHAM 新興成長株オープンという問題児以外は,きれいにプラスになっています。

やはり(?)一番成績がいいのは楽天VTI ですね。特定口座分とつみたてNISA分の2つあります。楽天VTI は主につみたてNISAで積み立てていますが,今後も継続して積み立て続けて行く予定です。次いで,たわらノーロード先進国リートは+13%です。

全般的にものすごく先進国に偏っている気もしますので,最近はeMAXIS Slimで新興国株式を積み立て始めました。 セゾンの達人ファンドは,かろうじてプラスの域にいます。

投資信託(年金)の積立状況(2019年10月中旬)

続いて「年金」です。

スポンサーリンク

個人型確定拠出年金と企業型確定拠出年金をやっています。どちらでも先進国を積み立てています。eMAXIS Slim先進国株式とみずほ信託外株インデックスです。どちらの商品も損益は+5%ほど。

eMAXIS Slim先進国株式 の取得価額がおかしいですね。これは以前からですが,バグでしょうか?いつになったら直るのでしょう。

もうじき100万円に届きそうです。確定拠出年金は基本的に放置なので,今後もドルコスト平均法でコツコツ積み立てていくことになります。

まとめ

毎日のルーチンを忘れる

スポンサーリンク

自動積立を設定して,自分は日々のルーチンに専念する….

投資信託は次から次へと新しい商品が出たり,ライバルの信託報酬が引き下げになったりすると,乗り換えようかと目移りしてしまいます。次から次へと新しいファンドが出てきたりすると迷っちゃいますね。

最近は信託報酬も随分と下がってきているので,主力の商品を決めて地道にコツコツ時間をかけて積み立てていきたいと思います(^^)

ランキングに参加しています。応援ポチッをお願いします(^^)

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ