純金積み立て(2019年9月)

2020-01-03

純金積み立ての状況を確認

金の製造工程
金の製造工程

あまりに放置し過ぎて忘れていましたが,純金積立をしています。最近は金価格も上昇してきていますので久々に確認してみました。

ツイッター等を見ていると,株式投資を行っている方は結構いらっしゃいますが,金(ゴールド)へ投資をしている人はなかなかいないようです。金は嫌われているのでしょうか。人気がありませんね(^^)

中には金投資に否定的な意見も見られますが,私はゴールドが大好きです。確かに取引手数料は高いものがありますが,金色に輝く現物資産を持っているのも悪くないと思っています。1キログラムのバーを持ったことがありますが,予想していたよりも手にズッシリと重さを感じることができました。

純金積立の推移

純金積立の推移(2019年9月)
純金積立の推移(2019年9月)

私は2017年から田中貴金属G&Pで純金積立をしています。最近ではCMも見かけますね。

2019年9月時点の積立量は,112 g となっています。

2018年途中からは資金を別な資産へ振り向ける目的で,積立額を 一時的に 1,000円/月へ変更しています。したがって,直近1年ではあまり積み立てが行われておらず,積立量も増えていません。

ざっくり¥5,000/g とすると,約56万円の価値となります。

金の重量の表し方

世界的に見ると,金の重量はグラムではなくトロイオンスという単位を用いるのが一般的です。1トロイオンス ≒ 31.1g です。日本国内ではグラムで表記されることも多いです。

スポンサーリンク

純金の価格推移
出典:lbma.org

金価格のチャートです。単位はUSD / ozです。2018年後半から徐々に上げ出していますね。過去最高値は,2011年9月につけた$1896.50 です。

純金積立まとめ

純金積立まとめについて

金投資の魅力は,光り輝くゴールドそのものです。金は,金それ自体に価値があります。金価格に連動する金ETFも昨今は人気があるようですが,私は現物が大好きです。配当金のようにキャッシュを生み出さないため,金はあまり人気がないようですが,少しくらいは保有していてもいいのかなと私は思います。

配当金増大の方針と並行し,金への投資も行い確実に資産を増やしていきたいと思います。ゴールドもなかなか悪くないですよ。月数千円から積立が可能なので,この機会に始めてみるのはいかがでしょうか。

消費税が8%から10%に上がりましたが,その差分は自動的に儲けになります。

応援ポチをお願いします(^^)

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ