ジョンソン・エンド・ジョンソンの将来価値(Future Value)の計算

2020-01-01

将来価値(Future Value)計算:ジョンソン・エンド・ジョンソン

Johnson & Johnsonの企業ロゴ

なにかの本で見た将来価値を計算してみようと思います(何の本で見たかは忘れてしまいました…)。

銘柄はJNJ:ジョンソン・エンド・ジョンソンです。

米国株界隈では何かと話題に挙がる、優良企業で有名のジョンソン・エンド・ジョンソンです。ヘルスケア業界の巨人ですね。

将来価値(Future Value)の計算手順

以下の手順で、ジョンソン・エンド・ジョンソンの将来価値(Future Value)を求めます。

  1.  過去の実績から、EPS の年平均成長率を求める。
  2.  1.で求めたEPS の年平均成長率から、将来価値(Future Value)を求める。

ひとくちメモ

ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)の将来価値(Future Value)計算のための下準備

まずは、JNJの過去10年分のEPSとPERをモーニングスターから取得します。纏めると以下のようになります。

ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)の過去10年のEPSとPER

2017年は、米国の税制改革による影響でEPSは下げています。過去に遡って米国外の資産に課税されてしまい、利益を持っていかれました。これは一時的な特殊要因ですが、計算から除外したほうが良さそうです。2018年も同様に、PERが異常値のため計算から除外します。

ここでは、2008年を基準年(=現在価値)として計算してみます。なお、基準年は年数にカウントしません。2009年が1年目となります。

ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)の将来価値(Future Value)計算

2008年を基準年とし、2016年までの8年間のEPS 成長率を求めてみます。

Return Rate (Discount Rate / CAGR) Calculatorで以下のように入力します。

2009年から2016年までのジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)のEPS成長率

JNJの年平均成長率(Compound Annual Growth Rate:CAGR)は、3.31%と出ました。

過去8年間で3.31%で成長してきたことになります。

次に、上記で求めた年平均成長率を使って将来価値(Future Value)を求めます。

Calculate Future Valueで以下のように入力します。

スポンサーリンク

ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)の将来価値を求める

スポンサーリンク

Present Value(現在のEPS)は、Yahoo Financeなどを参照し、直近のEPSを用いました。

「Calculate」をクリックすると、JNJの10年後の Future Valueは$8.34と求まりました。

ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)の将来の株価予測

ここまでで、ジョンソン・エンド・ジョンソンの10年後のFuture Value(EPS)が$8.34と求まりました。

これを基に将来の株価を予測してみます。株価は、EPSにPERを乗じることで計算できます。前述より、EPSの年平均成長率は3.31%でしたので、これを展開すると以下のようになります。

ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)の将来の株価予測

PERは、2008年から2016年までを平均したものを用いました。PERは幅があるため、どの値を用いるかが重要ですが、過剰に高い値を用いるよりは、多少控えめな方が良いでしょう。

控えめに見積もって2028年のジョンソン・エンド・ジョンソンの株価は、$146.52と求まりました。

なお、2019年8月30日の終値では,$128.36でした。

10年後の株価となると、実際はもっともっと伸びるのではないかという主観ですが、あくまで予想ということで。

まとめ

さて、いかがだったでしょうか。ジョンソン・エンド・ジョンソンは大好きな企業のひとつです。巨大企業および医療を扱う点から、訴訟問題等の懸案を常に抱えていますが、バイ・アンド・ホールドを継続していきたいと思います。

誤り等あればご指摘ください。

ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)の将来価値計算のまとめ

  • ジョンソン・エンド・ジョンソンの2009年から2016年までの8年間のEPSの年平均成長率は、3.31%。
    • (基準年=2008年)
  • ジョンソン・エンド・ジョンソンの10年後の Future Value(EPS)は$8.34。
  • ジョンソン・エンド・ジョンソンの10年後の株価予想は、大体$146。

ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)に関する企業分析は、以下も参照してみてください。

応援ポチをお願いします(^^)

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ