サラリーマンに告ぐ、残業って必要ですか?

サラリーマンは大変

サラリーマンは残業残業で毎日大変です。周りを見ていると毎日のように残業を繰り返している人をよく見ます。きっと暇で仕方ないのでしょうね。仕事の他にやることはないのでしょうか?非常に滑稽です。労働者である以上、コキ使われて当然なのですが、精神がおかしくなるまで長時間の残業をするのはおかしいですね。

能力のない経営者がトップに立つと困るものです。日本企業の経営陣というのは、例に漏れることなく経営能力がありません。株主に対する還元も微々たるものですし、そもそも自分たちの既得権益のことしか考えておらず、株主を軽視しています。昨今、日本企業では不祥事が絶えませんが、これも無能力な経営陣による経営だからです。外資に乗っ取られればいいのにと思っています。

サラリーマンは定時に帰ろう!

サラリーマンは定時に帰ろう

で結局何が言いたいのかというと、原則として定時退社を目指しましょう!ということです。たまには残業してもいいです。あなたが暇で暇で仕方ない時には。そしてそこで得た残業代は問答無用で投資に回しましょう(^^)

スポンサーリンク

サラリーマンですから、給料は労働との対価です。

くだらない残業に時間を割くくらいなら自己投資に時間を割くことをお薦めします。時間は誰にでも平等です。お金で時間は買えません。時間が最優先です。くだらない企業経営は無能な経営者に任せていけば良いのです。保守的な日本企業は徐々に徐々に欧米諸国に侵食され役目を終えます。日本企業はいづれ不要となる時が来ます。

会社経営というのは経営者の仕事ですから、経営者は残業してでも徹夜してでも頭を悩ませて経営をしていかなければなりません。これは経営者の使命です。この経営者のやるべき責任を従業員に押し付けるなどもっての外です。ですから日本の企業は世界から常に遅れを取っているのですね。

三菱サラリーマンさんのブログに素晴らしい記事がありましたのでご紹介します。

残業は悪です。

くだらない企業経営ごっこには付き合っていられませんね!

さあ、あなたも定時で帰りましょう!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村